配信日
2017年09月13日
配信先グループ
INFO KANAGAWA-日本語
[IKJ17-25]買い物や お金の トラブルに 気をつけて ください
ものを 買ったとき、サービスを うけたとき、こまったことは ありますか? たとえば・・・
〇インターネットで かいものを したら、ちがうものが とどいた。
〇もうかる<お金が たくさん もらえる> と いわれたので、会員(かいいん)に なった。でも もうからなかった。(「マルチ商法(しょうほう)」)
〇しょうひしゃ きんゆう<お金を かりるところ> から お金を かりたけど、かえせない。

こまったときは、そうだん してください。
□消費生活相談窓口(しょうひせいかつ そうだん まどぐち)神奈川県
(中国語) http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/573815.pdf
(韓国・朝鮮語)http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/573816.pdf
(ポルトガル語)http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/573819.pdf
(スペイン語)http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/573818.pdf
(英語)http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/573814.pdf


□消費者(しょうひしゃ)ホットライン
日本語が はなせない 人は つうやく<日本語が はなせる人> と いっしょに 電話を してください。
電話:188(日本語)
http://www.caa.go.jp/region/pdf/150624_kouhyou_1.pdf
消費者庁

※紹介したリンクにアクセスできない場合は、[infokanagawa@kifjp.org]にお知らせください。
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(公財)かながわ国際交流財団
多文化共生・協働推進グループ
E-mail:infokanagawa@kifjp.org

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